ウワサの保護者会

こんばんは。
静岡市清水区のベビーマッサージ教室くすくすの小田巻です。

NHKで放送されている『ウワサの保護者会』という番組、見たことありますか?
今日たまたま車を運転中にナビのTVでやっていたんです。今日のテーマは「児童相談所」でした。

お子さんがスイッチが入ってしまうと暴れて仕方がなくなってしまう事に疲弊したお母さん自身が児相に連絡をする話。学校から児相に連絡し、急に娘さんが保護されてしまった話。全ては見れませんでしたが、お子さんに手を挙げてしまう…虐待…誰もが紙一重なんじゃないかと思いました。
涙も出ました。辛いんですよね。1人で抱え込むことも多いですし。

そして一時保護された場合、2ヶ月お子さんと離れ離れらしいです。自分から虐待してしまいそう、助けてと言って、2ヶ月。長い!と正直思いました。
しかし、それくらいお母さんてものは疲弊し、感覚も戻るのに時間がかかるそうです。
確かに1日1人の時間が持てたところで完全にリフレッシュは出来ないですもんね。凄く納得しました。

今日はこの運転中の30分程度でしたが、凄く色々考えました。
児相もそうですし、協力しあって、独りじゃない育児が出来たらいいなと感じました。
D602F985-1D44-4EA6-ACFB-BE38AF040FF4.jpeg

この記事へのコメント